夜中

リビングにて先月契約したhuluで旅猿を観ながら久しぶりに一人の時間を楽しんでると隣の部屋から聞いたことのない音が『ケンッ、ケンッ』。

 

ん?

気のせいか。

 

『ケンッ、ケンッ』

 

!!!!!!!!

 

急いでこはちゃんが寝ている部屋へ行くと聞いたことのない咳を出して泣き始めるこはちゃん。

 

こいつは風邪だなー参った次の日は休日出勤でどうしても休めない。

 

とりあえずその日は寝かせて朝になると変わらず咳をしていて微熱。

 

風邪だ。だいたいこはちゃんが風邪ひいたりすると奥さんへ、最後に俺という流れ。

 

しかもだんだん、ひどくなってくからやっかいなんだよ┐('~`;)┌

 

仕事が休めないためお義母さんに病院に連れてってもらうことになり仕事へ。

夕方帰宅してみるとこはちゃんダッシュでお出迎え。

めちゃめちゃ元気笑

 

熱も下がり特に問題なし。

夫婦関係は気づかないうちにこどもに影響を及ぼしている。

 

喧嘩して口をきかないときに一番気をつかっているのはこども。

だから喧嘩はやめようとはるか昔に思ったけど久しぶりに怒っちゃいました笑

 

いつもは我慢、我慢って言い聞かせて抑えるけど仕事、育児、家事の疲れもあり爆発笑

よくないですね!

 

心に余裕のある人間になりたい!

以前はだいたい、職場の人間と会社に対する愚痴を奥さんに吐き出すことでストレス発散してました笑

でも聞かされるほうの立場になるといい気分はしないだろうし、いないところで言うのはずるいと思って家ではあまり言わなくなりました。

 

相手にこうしてほしいときは伝えないと伝わらないし、何も変わらない。

 

ただ、言い方に気をつけないととんでもないことになるし、話がだいぶ飛躍して拡がるからまあめんどくさい笑

 

だから今は、会社ではほとんど自分のことだけ考えて働いている。

ただ、その中でも慕ってくれる同僚、後輩がいてその人たちのためにできることはしてあげたいし、そのとき自分に力がなければ助けてあげられないかもしれないからとにかく自分の意見で物事を動かせるくらい偉くなりたい。

とにかく早く。

年功序列できた会社では中々難しいかもしれないがとにかく早く偉くなりたい。

 

立場に見合った責任が生まれてくれば仕事と家庭を天秤にかけなければならないときがやってくるかもしれない。

 

男としては家庭を省みないわけではないけど、自分が今の会社でどこまでいけるのかチャレンジしたい。そしてそのチャンスは一生で一度しかない。

 

偉くなればそれなりの収入があって家族にも楽をさせてあげられるとシンプルに思う。

贅沢をさせてあげられるかわからないけど、こどもたちが何か始めたり、挑戦したいときに経済的な理由でNOとは言いたくないし、普段自分にお金を全くかけない奥さんだからこそ、したいことはさせてあげたいし、欲しいものは買ってあげたい。

 

ただ、そんな簡単な話ではなくて、会社で上を目指せば目指すほど自分の時間は削らなくてはならないとも思う。

 

スキルアップのための短期ではあるが海外留学。

転勤は多い人で2~3年周期だ。

そうなれば単身赴任で、家族との時間は失われる。一番成長するときを近くで見てあげられないし、奥さんに負担がかかる。

 

しかし、二人とも今の自宅から実家が近いのが救いだ。

 

長くなっちゃったな(・・;)

 

つむちゃんの一ヶ月検診が間もなく終わりそうなのでまた今度!